人気アイドルグループ・ももいろクローバーZの百田夏菜子(22)と玉井詩織(21)が大安吉日の4日、新潟・新潟県民会館で結婚披露宴をテーマとしたユニットライブ『ももたまい婚』を開催しました。

運よく現地で見ることが出来たのでその時のお話をまとめました。

まず開場前の出来事

ももたまい婚物販での出来事

その後パンフは買えましたが、自分の浮かれっぷりを自覚しました。

さてそんなこんなで開演後のお話を。

オープニング映像はきれいな二人のウエディングドレス姿から始まるものの安定の茶番から本編に突入。ウエディングドレスで登場しそのまま結婚会見のような形でトークを展開したかと思うとそのまま歌へ…。本当にきれいでした。

入場時は1階席の扉から登場したわけですが、歌のあと

うっかりネタバレしちゃう夏菜子さん

とうっかりネタバレしちゃい、玉さんにフォローされる夏菜子ちゃんが可愛かったし、「ああ、これがももたまいの関係性だよなぁ」と思ったシーンでした。

そうそう、乾杯の挨拶にはオバマ(ノッチ)さんが来てくださいました。そしてまあまあぎりぎりの空気を作ってくださいました。

ももたまい婚 乾杯の挨拶 ノッチ

歌の後はお色直しをし、1階席をキャンドルサービスの「てい」のペンライトサービスで回りました。まずペンライトをすべて消した状態にして、ももたまいの二人が特製キャンドル型ペンライトを客席に向けて、いいタイミングでキャンドルに見立てたペンライトを近くの客席の人が付けるというものでした。

先ほど、「2階にも行くよー」ってネタバレしてたから、「ここだっ!」って思ったのですが…。

ももたまい婚 キャンドルサービス

まじで、ずっこけました。
2階席に参加された他の方にも聞きましたが皆さん同じ気持ちだったそうですw

しかし、再度お色直しに入りとうとうその時が来たのです。
2階席でフラワーシャワーをしてくれたのです。

ももたまい婚 フラワーシャワー

自分の席から一番遠いところから現れたのでどうかなと思ったのですが、2階席の各通路を丁寧に回ってくれたので、たぶん2階席の皆さんすべて近くで見れたと思います。近くまで行きたいって二人の気持ちがひしひしと伝わって本当に嬉しかったです。

このフラワーシャワーの間はスマホでの撮影可能と言うことでかなりバタバタしつつ私も持っていたiPadで撮影したのですが、やっぱり上のイラストのような状態になってしまいました。近くに来たから撮影のチャンスだ!と思いスマホの画面を見るとたしかにしっかり二人が映っているのですが、ふと顔を上げると本当に二人がすぐそこにいて、「なんで最初から二人をこの両の眼で見なかったんだ!」と自分の両頬をビンタしたい気持ちになりました。
次、そう、次回同じような機会があったらしっかり自分の目に焼き付けそして大きな声で「ありがとう!」と伝えようと思いました。←語彙力…。

そしていろいろありましたがラストの一番印象的なシーンを。

ももたまい婚 キス

やっぱり、照れくさかったんでしょうね。
でも二人でキャッキャと(たぶん手をつないで)帰っていく姿は本当に微笑ましくて可愛かったです。

そしてエンディングはあらためて「Ring the Bell」とともに映像が流れます。本編で「Ring the Bell」を歌ったときは歌う前に二人の新曲だと言うことを言わなかったので「ずいぶん二人にぴったりの歌だなぁ、誰の歌だろう?」と思っていたのですが、これが二人のための新曲と聞いたうえで聞く「Ring the Bell」は心にしみて、映像と相まってぽろぽろ涙が出てきました。

よかった…。

そして、映像が終わり余韻に浸っていると「ももたまいの二人がお見送りを・・・」というアナウンスが。そして続けて「・・・がハイタッチで・・・」というアナウンスも聞こえ、「え?え?ももたまいの二人がハイタッチでお見送りしてくれるの?」と場内がざわつきました。あまりのざわつきに、前の席に座っていたまったく知らない男性から「い、い、いまなんて言ってたんですか?」と聞かれ「なんかハイタッチがあるらしいですよ。」「マジっすか???」なんて会話をしたぐらいです(笑)

実際「ハイタッチ」の部分は「高城さんが・・・」ってアナウンスだったらしく、ちゃんと聞こえた人は、「高城さんがハイタッチしてくれるらしい。なんで????」っとさらに困惑していたらしいですが、その後の話だと以前使った終了アナウンスをうっかり流してしまったということらしいです。(いや、そんなことあるのかな?)

それはさておきお見送りはあるとのことで、初めてのお見送りに浮足立つトモゾウ。

ももたまい婚 初めてのお見送り

2階席だったのでなかなか列が動かなくて本当に二人がいるのかしら?と思いましたが列が動き始めて階段の踊り場から二人の姿が見えたときは本当にドキドキしました。

そして

ももたまい婚 初めてのお見送り

たぶん二人の前を通り過ぎるのにかかった時間は数秒。だと思います。でもその数秒はスローモーションのようで、「ああ、こっちを見てくれない・・・、あ、ちょっと玉井さんがこっちを向いてくれた、でも夏菜子ちゃんが、夏菜子ちゃんが、夏菜子ちゃん、うわああああああ!」ってなりました。

こんなことを考えていたので

ひと言も声をかけられなかった!

「おめでとう」も「ありがとう」も言えなかったのです。

フラワーシャワーの時後悔したばかりなのに…。

 

でも、本当に幸せ空間に参加できてよかったです。
あらためまして連番に誘ってくださったあの方には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

そして、私のチケットで東京ドームシティのLVに参加したK君からは

「LVの座席ですけど、3階の端っこでとなりの席は空いてました。さすがトモゾウさんのチケットだなって思いました。」

との報告を受けました。席運…。
重ねて御礼申し上げます。

あと、新潟まで車に同乗させていただいたMさん。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

※読み返してないので誤字脱字が存分にあると思いますが気になさらないでください。仕様です。

 

追記

新潟から帰る途中のサービスエリアで川上さんに遭遇して声をかけていただくというイベントが発生しました。

momotamai-kon_4koma_last

 

ももたまい婚お祝いイラスト