実はAKIBAカルチャーズ定期公演 6/21(木)公演 ももいろクローバーZ出演回を見に行くことが出来ました!

これは今年から始まったスターダストプラネットの定期公演の中のももクロさん出演回になります。会場となるAKIBAカルチャーズ劇場はキャパ298人と今のももクロさんがライブをするにはあまりにも小さな会場でそんなレアなイベントに運良く行けることになりました。

開場18:30、開演19:00ということで五時半ぐらいに秋葉原に着き、まずコンビニで発券したチケット(?)で認証して整理番号を転記した入場チケットとドリンクをもらいます。あとはいったん外に出て(出なくても良かったらしいけど)整理番号を呼ばれるのを待ちます。開場から開演まで短いのでドキドキしましたがそこは小さい会場なのですんなりと開演前に入場することができました。

私の整理番号は190番台で着席エリアの最後列でしたがほぼ真ん中だし何より収容人数300人弱の会場のライブに参加するのは初めてだったのでテンションは上がりっぱなしです。
ただちゃんとステージが見えるのか距離感がどんな感じかなのかはこの時点では全然わかりませんでした。

まずはニコ生でのライブ前のインタビューがモニターに映し出されます。たぶんすぐ裏でインタビューしていると思うとさらにテンションが上がってきます。

そうこうしてるうちについにうちにももクロさんがステージに登場!
実際にステージに立ったももクロさんを目の当たりにし

「ち、近い!そして見える。」

立ち位置的に私からは夏菜子さんの全身はちょっと見づらかったですが、上半身はしっかり見えました。誰かの頭でまったく見えないということもなくまさにテレビを見ているような気分。(例えがおかしい)

が、いきなり始まった茶番に「え?今日はこういう感じ?」と不安になったりもしましたが、DNAから始まったライブは最高の一言。

ステージが狭いし最前からステージまでは距離ほぼゼロなので距離感で言ったらドームとか大きな会場の最前列より全然近いと思いました。。
(最前になったことないのでわかりませんが)

また大箱と違ってサブステージ等への移動がなく目の前のステージで歌ってくれるのでずっと近くで見続けられるという本当に本当に幸せな空間なのでした。

もっと言うと移動がないので全曲振りありだしフォーメーションもギュッとした感じで見れて最高としか言えませんでした。

もちろん時間は短かったのですが満足度はメチャクチャ高かったです。と言うか正直過去最高かもしれません。
距離が近いのが全てではないとは思いますがそれでも近いというのは圧倒的な感動があります。

メンバーの表情がずっとずっと肉眼で見れるんです。もっともメンバーと言っても夏菜子さんしかほとんど見れない訳なんです。

距離があると全体的に見ることも出来るのですが、あまりにも近いと推しを見ちゃうと他のメンバーが視野に入らないという状態になるんですよね。もうなんていうか嬉しい悲鳴です。

と言うことでライブ中基本的にずっと夏菜子さんを見てたわけですが夏菜子さんって本当に表情がクルクル変わるんです。
基本的にはウヒョウヒョしてるのですがキッっとカッコいい表情になったり大人っぽい顔で微笑んだり曲に合わせて振りに合わせて表情を変えているのが本当にすごいなぁって思いました。

そして何よりメチャクチャキレイだった。

ちなみに高城さんもキレイだったなぁ。
なんというか本当に美人さんでした。やっぱりキレイなんだなぁってあらためて思いました。

玉井さんとあーりんはテレビのまんまって印象でしたwデレビの画面の中で見た感じのままなんとも安定感のあるビジュアルでした😄

あとコールはやっぱり客席もギュッとしてるし少ないから揃いますね。
オーバーチュアなんかはとくに気持ち良かったです。

セットリスト的にはめちゃくちゃ熱いものでめちゃくちゃ盛り上がる内容だったのですが、そんな中我らが夏菜子さんはミラクルを起こしてくれました。
公演日が6/21と高城さんの誕生日だったため高城さんがちょいちょいフィーチャーされていたわけですが怪盗少女でも高さんフィーチャーの演出がありました。エビ反りジャンプ前のオチサビでれにちゃんパペットが上からぶら下げられ、それを夏菜子さんが「ガッ」とむしり取り、エビ反りジャンプのタイミングで客席に投げるという謎だらけの演出。しかしながら実際に夏菜子さんが投げたパペットは天井のプロジェクターか何かに当たりステージ近くまで戻ってきて、慌てた夏菜子さんはお客さんに取られる前に夢中で高さんパペットを奪い返すというドタバタぶり。

これには高城さんも大爆笑。

夏菜子さんはさらに、ニコ生で中継されていたことに触れ、プレミア会員の方のみが見れる時間になった際「ここからはプライム会員の方だけが…」と言い間違え、あーりんに「それ、早く着くやつだから」とマッハでつっこまれてました。このボケを繰り出す夏菜子さんも流石なら、すぐさまつっこむあーりんも流石(笑)

あとアンコールが終わってニコ生のインタビューがモニターに流れていてこれで終わりなんだろうなと思いながらもダブルアンコールをいっしょにしてしまいました。メンバーがすぐそこにいてコールが聞こえるだろうなって思うとついアンコールをしてしまいました。
高城さんが出てきたときは本当に嬉しかった。他のメンバーも出てきてくれたし本当にありがたいの一言です。

時間的には1時間ほどではありましたがガッツリライブと終始うひょうひょの夏菜子さんが見れて本当に良かったです。最近ちょっと元気がない感じもあったので心から笑ってるように見えてそれがなにより嬉しかったです。

と言うことでこんな近くでももクロさんのライブが見れるなんてことはもうないと思うので感想を文字にして記録してみました。

今後もこういった小さな会場でのライブが行われそしてそこに参加できることを祈るばかりです。

最後に

青春ツアー神奈川当たりますように。
(東京の方が近い気もするけど)

STARDUST PLANET プレゼンツAKIBAカルチャーズ劇場公演
セットリスト

1.ももいろ太鼓どどんが節
2.DNA狂詩曲
3.チントンシャン!
4.Z伝説 ~ファンファーレは止まらない~
5.CONTRADICTION
6.DECORATION
7.全力少女
8.灰とダイヤモンド

9.行くぜっ!怪盗少女 -ZZ Ver.-

10.ももいろ太鼓どどんが節

こうやって見ると曲数少なかったなw