実は、3/4深夜に放送された「ウレロ☆無限大少女」(テレビ東京)の第9話「ホメロ☆無限大少女」の観覧に行くことができました!

私が観覧募集に当たったわけではないのですが、誘っていただき幸運にも見ることが出来ました。テレビの番組観覧というものが初体験だったのでその辺含め、レポートというか思い出として書き留めておきます。

観覧した日は1月26日(火)でまだテレビでは3話が放送された後でした。その時点で9話の観覧ということで話のつながりがわからないけど大丈夫かな…とかいろいろ考えましたが、後で触れますがそのことについては問題ありませんでした。

ということで観覧レポになりますが、当日は撮影場所のスタジオに18時に集合ということで、午後半休をゲットした私は12時過ぎには会社を後にし集合場所へと向かうわけです。当然早く着き過ぎたので周りをうろちょろし時間をつぶし同行者(Nさん)と合流した時点でもかなり集合時間より早かったのですがとりあえず集合場所を下見してサブウェイでさらに時間をつぶし18時ちょっと前に集合場所に再度向かいました。

すると今度はすでにたくさんの人が集まっていて列が出来ていました。「ウレロ観覧者のかたは・・・」みたいな看板が出ていて我々もその列の後ろに並びました。

しばらくするとスタッフの方が現れて名前の確認をしていきます。「舞台ウレロ☆未解決少女」DVD(またはBlu-ray)購入者枠の人はDVDもチェックします。Nさんは何度もDVDを忘れていないか心配していましたが無事確認も終了し、またしばらくするとスタッフさんに先導され建物内の一室に通されました。

まずは軽く今日の収録について説明があり、撮影が始まるまでの間に4話以降のダイジェストを見せていただくことになりました。ダイジェストと言ってもたぶん4話目と5話目はまるまる見せていただいたと思います。観覧者みんなで見るウレロはとても楽しく、好きな人だらけでなのでみんな大笑いして、家で一人で見るより全然全く、めちゃくちゃ面白かったです。
「やばっうぃーーー!」のくだりは大爆笑でしたし、川島社長が顔を真っ赤にするところは家で見た時より本当に顔が真っ赤でめちゃくちゃ笑いました。

そしてさらにテンションがあがったのは、スタッフさんが観覧についての説明をした際「今日の撮影は、過去最大数のゲストが来ます」とのお話しがあり、「タイミング的にもエビ・・・・?」とNさんと話しつつも、「いや、過度の期待はしちゃいけない。平常心で臨みましょう」ということで興奮しつつも努めて平静を保とうとしていました。

そしてとうとう収録スタジオに案内されます。

あ、その前にひとつ残念なことが…。
集合場所に並んだ順番のまま最初の部屋に通され、そのままの順番で収録スタジオに行く形になったのですが、男性が含まれる観覧者(男性2人または男女2人)は(音声の関係で?)後列に回されました。集合場所に並んだのがまあまあ前のほうだったのでそれは少しだけ残念でした。
ただ後ろといっても観覧者の数自体が少なく観覧席も4列しかないので最後列といっても全然近くなので観覧席に座ったときのテンションときたら相当なものでした。

やばいやばい、始まる始まる、とか思ってるとプロデューサーの佐久間さんもやってきて観覧席に座りました。自分たちの席の斜め前方あたりでした。

まずはいわゆる前説が行われました。
お笑いコンビが出てきたのですがすっかりコンビ名を忘れてしまいました。でも現場のテンションもありけっこう面白かったです。客席を暖めるってことで観覧者に声出させたりするのですが私のとなりのN氏の声が異常に大きく通ったため笑いコンビ方から「いい声出すねぇ。もしかしてコッチ?」とゲイいじりまでされていました。

とすっかり暖まった状態で本番が始まりました。

(ずっと下書き状態だったのに気付き2年の時を経て以下追記)

ということで、前段でも触れたようにゲストはエビ中さんでした。
確かこの収録の少し前に柏木さんの調子が悪くてもろもろ欠席していたころだったと思いますが、この日は柏木さんも復帰していてメンバー全員揃った状態でした。

実際はまず4人ぐらいが先に出てきて(その時は柏木さんがいなくて)
「ああ、いないのかぁ」とエビ中さんの中では柏木さんが好きなのでちょっとガッカリしてたのですがすぐに他のメンバーが出てきてくれたのでテンションが上がった記憶があります。

内容の方はすっかり記憶が無くなってますが残っている記憶としては収録後スタジオを出る際エビ中メンバーさんが客席の脇を通ったのですが、客席のほとんどはウレロが好きな人だったこともありエビ中さんに対して懸命に手を振っていたのはNさんとトモゾウぐらいだったようで柏木さんと小林さん(たぶん)がしっかりとこちらを見て手を振ってくれました。

初めてアイドルさんにハッキリとしたレスをもらった瞬間でした。

やっぱ生で見るウレロは良かったっす。