無法駐輪と戦うおじさん
家から駅までの道中にスーパーがあります。
スーパーの前の歩道が、なんとなく駐輪スペースとなっています。
まあ、営業中はしょうがないとしても営業時間外でも自転車が停まっていたりします。朝なんかも何台か停まっていたりするのですが、そんな無法自転車に一人のおじさんが立ち向かっているのです。
このおじさん、スーパーの自転車担当の人なのかどうかは定かではないのですが、なかなかデンジャラスなおじさんです。
どうデンジャラスなのかというと、自転車の扱いが尋常じゃないぐらい荒いのです。朝なのでパラ・パラと置いてある自転車をスーパーの前の駐輪エリアの一番端のほうにガンガン並べていくのです。
並べるというか、詰め込むかのように、グイグイ、ガシガシと蹴りでも入れる勢いでガッチャンガッチャンやってるのです。
やっぱり不法駐輪(営業前ですから)は許せない!ってことなのでしょうか?
それにしてもすっげ~なぁ・・・といつも思っていたのです。
で、今朝もスーパーの前の自転車になにやらやってるおじさんが・・・。
また、怒りにまかせてガチャンとまた端のほうに動かすのかなぁっと思っておじさんの横を通り過ぎながら横目で見てみると
「げっ、おっちゃん空気抜いてやがる!!」
そうなのです、おじさん自転車の空気を抜いてるのです。
あの、空気を入れるところのネジを緩めて、「シューゥーーー」って。
そこまでやりますか・・・・。
逆に清々しく思いました。
空気を抜くとは、すごいおじさんですね・・・
しかし、点字ブロックの上に堂々と自転車停めてる人を見ると私も同じようなことをしたくなります。
以前住んでいた場所の最寄り駅の駅前も迷惑駐輪がすごくて毎日おじさん達が整理してたけど、みんな人が良さそうで整理してる横におばちゃん達は平然と停めていて、「おばちゃん達に負けるなっ」と心の中で応援してましたよ。(笑)
世の中には本当にガッカリな人がたくさんいますよね。歩きタバコの人とか(それもタバコを持ったてをブンブン振って歩く人)は本当に何を考えているのかわかりません。百歩譲って20歳そこそこの若い人はそれがかっこいいとか思っちゃってるのかなぁと理解(できませんが)しようとしても、いい大人がなんで????で思うわけです。
この手の話をすると、本当に愚痴っぽくなりますね。