トップ勝手にドラマ1999年 > 氷の世界

氷の世界

| | コメント(0)

氷の世界 月曜日 夜9:00~9:54 フジTV



「あの女に出会わなければ、こんな死に方はしなかっただろう・・・。」


◆ あらすじ ◆

ある女子高教師の死亡事故がおこった。
保険会社の調査員・廣川英器(竹野内豊)はその調査に乗り出した。
調査上に浮かんだのが死亡した教師の同僚の江木塔子(松嶋菜々子)だった。
英器は塔子の危険な匂いに次第に惹かれていく・・・。



ということで始まった推理ミステリードラマ。
冒頭で早くも竹野内君大ピンチです。(↑)

で、その原因と思われるのが↓



江木塔子こと松嶋菜々子。


今回はなんとミステリアスな危険すぎる女という設定。

といったイイ男とイイ女が出演してます。
しかし、そこはさすが月9。
この二人の他に、既に死んじゃっている塔子の元婚約者に及川ミッチー。
死亡事故を執拗に捜査する警察キャリアに仲村トオル。
その別居中の妻に中嶋(ほたる)朋子。
警察内部の情報を英器に流す婦警に内田有紀。

となかなかです。

で、中嶋朋子をなんとなく描いてみました。



って全然似てないと思うでしょ?
でも、ときおり似てるような感じがするんですよ。本当に。
それはそておき、やっぱり不幸な感じです。幸薄い役やらせたら日本一か?
今回は夫の暴力(?)に耐えられず現在離婚調停中の妻です。(不幸)

もう一人、内田有紀。


もっと似てない?え~い、これでいいのだ。
それにしてもこんな風におおっぴらに情報流して大丈夫なのでしょうか?
他人事ながらメチャメチャ心配です。

話は違いますが、内田有紀ってかわいい?
人気あるんですか?
今一つ理解できないんですよねぇ。まあ、その話は別にいいや。

◆ 感想 ◆

さて、この秋期待の大型(?)ドラマが始まりました。
『眠れる森』に続く野沢尚脚本の推理ミステリーです。

主人公の竹野内豊くんはいい声ですねぇ。
でも、低いトーンでしゃべっている時は
いいんですけど、感情を表に出す(大きな声を出す)シーンではかっこよさが
半減します。なんか昔やったマザコン男の役とだぶってしまいます。
(なんてドラマだっけ?常盤貴子と野際陽子が出てたやつ。)

そして最近とにかく出まくる女松嶋菜々子。それもまた教師役。
今回はマニアックに地学教師です。(何か意味があるのでしょうか?)

まあそんな二人を中心に物語は進んでいくのでしょうが第1回目は顔見せ程度で
ほとんどのキャラクターが登場しました。(はやくも混乱気味)
そんな感じなのでいまひとつ面白いかどうか判断がつきません。
ということで次回を見て判断しようと思います。

そんな1回目の放送の見どころは
『海に沈んでいても美しい、竹野内豊』と

視聴者に語りかけるように現場検証をする、男・仲村トオル。


こんなイメージでした。一瞬古畑かと思っちゃいました。


まあ、全然先の見えないドラマ『氷の世界』ですが、前回の『眠れる森』ではちょっとだまされた感じがありましたので
(原田美枝子は何だった?みたいな。)
今回はあんまり深く考えないで力を抜いて見てみようと思っています。

はっ!?及川ミッチーが原田美枝子的な役・・・・・?


<トモゾウの言い訳コーナー>

ここまで読んでくれた方に・・・。

うすうす気付いているかもしれませんが、今回のイラスト
かなり力が入ってません。(というよりがんばったけどあんまり似てない)
だが、しか~し、これでいいのです。
これからはなるべく更新スピードをあげるため似てないイラストも
ガンガンのっけちゃおうと思ってます。(似てたほうがそりゃイイけど・・・)

似てる似顔絵は『似顔絵ゾーン』にってことでどうでしょう。

というわけで、言い訳大好きトモゾウでした。

カテゴリ


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。