トップ勝手にドラマ2005年 > 87% ~私の5年生存率~第4話を見た

87% ~私の5年生存率~第4話を見た

| | コメント(4)
第2話は見逃し、先週はなんかぼけ~っとしながら見つつ、今週は比較的しっかりと見ました。
で見といてなんですが、なんかちょっと腹立たしい展開だったのでした。
生保レディのシングルマザーの主人公小谷昌子(夏川結衣)は、ガン保険の契約を取る際に必ず説明しなくてはいけないこと(保険加入から3ヶ月以内に発見されたがんについては、保険金支払いの対象とはならない)を説明せず問題となります。その相手ってのが息子のクラスメートというかガールフレンドの家族なのです。

旦那のガンが発見され、「保険がちゃんと払われると小谷さんは言った」と事務所に怒鳴り込む妻に対して、昌子の上司は素直に謝ったら会社を辞めなくちゃいけなくなりますよと、ちゃんと説明したと嘘をつかせようとします。

で結局昌子は嘘をつくわけです。
「私はちゃんと説明しました。」と。

それはそれでいいんですけど、その後がなんか腹立たしい展開なのですね。
怒鳴り込んで来た妻が、(ガンになってしまった)夫に連れられて帰ったあと

「私は最低だ!!」

などと、涙ながらに同僚に言うわけです。
なんか自分を責めるわけですよ。

同僚(杉田かおる)も同僚で、そんなに自分を責めるんじゃないよ。あなたもガンなんだし、子供も一人で育てなきゃいけないんだから会社をクビになるわけにはいかないでしょ、しょうがないのよ・・・・。

なんて感じなんです。
その後に診察に行った病院でも院長先生から

「そのことは忘れて、あなたは元気になりなさい。命令です。」

なんてなこと言うわけですね。

なんだか、どうなんでしょうかねぇ。
あれですよ、クレームに来た家族は、どうやら離婚した上、奥さんと子供はどっか遠くに引越しですよ。(経営している会社がうまくいってないというのもありますが)保険金ももらえずに・・・。

さらに腹立たしいのが、引っ越すことを聞いてあわてて見送りに行くわけです。
そしてそこで言うわけです。

「私本当は、説明してなかったんです。」

と。
はぁ?????
まったくもって自分勝手。まったくもって自己満足な台詞。

さらにさらに、ガンになってしまった夫に

「わかってました。いいんですよ。」
なんてわけのわからないことを言われる始末。

「生きていれば、きっといいことありますよねぇ。」

「ええ、ありますとも。」

と涙ながらに語り合っているのも、なんかねぇ。

ということで、本当は泣けるところだったのかもしれませんが、妙に腹立たしい気分で泣き上戸のわたくしですが泣けませんでした。
なんかうまく説明できず、見てなかった方にはさっぱりな内容だとは思いますが、見たみなさんはどうだったでしょうか?(投げかけ系)

ちなみに、夏川結衣さんはどうにも似顔絵が似ないのでやめました。
しょうがないので、
杉田かおる

杉田さんを描いてみました。

カテゴリ


コメント(4)

森の妖精 :

 そうか、私は、ドラマ数が多すぎるのと、「病気モノ」はちょっと苦手だったりするので、パスしてしまったドラマですが、そういう苦しい展開になってたんですね。見なくて正解だったかな?

トモゾウ :

確かに病気モノってあれですよねぇ・・・。

と最近忙しくておそ~いレスで申し訳ないっす。

森の妖精 :

 最近、どうしたのかな~?とは思っていましたが、お気遣いなく(^^)。足の指のけが、快方に向かってるようで、よかったですね。



 「H2」を見てるので、パスした富良野のドラマ、評判いいですね。これは惜しかったかな?二宮くんも長沢さんも、いい感じらしい...。各局も、良さそうなモノをぶつけないで欲しい。と、視聴者の勝手な言い分(笑)。

トモゾウ :

私も『H2』派なので、『優しい時間』は見てないです。

もともと興味がないので評判がよかったとしても見ないのです。

そう、わたしはどんなに話題になっても、『高校教師』を見なかった男ですから!!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。

次の記事
最近ちょっと

“ 勝手にドラマ> 2005年 ”一覧